2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






ご寄付のお礼と募金について

最近、宝くじ売り場に並んでいる長~~い行列を良く見かけますが
そんな人達を見ると、ついつい叫んでしまいます






そんなに金が欲しいんかー!






そりゃ欲しいよ。。。  (心の声)






そんな声を聞かれてしまったのかしら・・・

先日、お友達の kadomaru さんから 「猫ちゃん達の幸せを祈ります」 とメッセージ付きの
クリスマスプレゼント (ご寄付) を頂いてしまいました


先々月も頂いたばかりで、あまりにも恐縮なので、kadomaru さんにご了解をいただいた上で
またまたお友達で、福島の飯舘村の被災動物の給餌活動とTNRを頑張っている ジュピター
の菊子さんに半分お渡しさせて頂きました


菊子さんはお仕事もされていて、なお且つ毎週犬猫達の為に福島に行かれてる
頑張り屋さんなんです


先日お電話した時も、ちょうど今も福島だよ! と言って、とっても喜んでくれて
kadomaru さんにくれぐれもよろしく伝えて下さい! って伝言を頼まれましたよ


ツネちゃん!

お陰さまで、福島の犬猫たちに暖かいフードを届けられます
あとは医療費にも使わせていただきますね
いつも応援してくれて本当にありがとう~








さて話は変わりますが、前から書こうかな~と思いながらタイミングがなくて
書いていない事なんですが、こちらに来てくださる皆様は、保護動物に理解があって
とっても優しい方々なので街頭で募金をされていらっしゃる方も多いと思います



私も、3月11日の震災のあと、駅前の街頭で声高に募金を募っているグループに
目が止まり、募金をしようと歩みよって看板をみた事があります



ふくしま! 

被災動物!

レスキュー!



こんな文字が連ねられていて、可愛い犬猫の写真も貼ってあるポスター

これは被災動物を保護してシェルターを運営してる団体なんだ! とそう思いました


バックからお財布を取り出しながら、シェルターがあるんですか?
って聞いたら、シェルターの言葉もまったく知らない人達だったので
んんん?? と怪訝に思っていたら



『NPO法人です!』

『ホームページもありますので見て下さい!』


って、聞きもしないのに必死に答えてチラシをくれました

その後も


「NPOだからちゃんとした所です!」と・・・
 

何か、事前にこう聞かれたらこう答えなさいみたいなマニュアルがあって
その通り回答してるみたいな感じを受けました

当然募金はしませんでした


その後もそのグループは、暫くの間は毎日のように同じ場所で
声高に募金活動をしていました



それから月日が流れ、数ヶ月前の事です


名前は違うけど、明らかに同じ匂いのする人が同じ場所で募金を募っていました
近づいて見ると、確か、おうち基金!とか、殺処分!とか、動物愛護センター!とか
そんな文字が書いてあったように思います
それと、その団体の名前にもNPOの文字です


でも、今回は男性一人しかいませんが、ポスターを見ているだけで
また同じようにNPOだから!とか、ホームページを見て下さい!とか
チラシをくれて同じ対応をするので、どんな活動をされてるんですか?
と聞いてみました


殺処分になる犬を保護する為のおうちを作っている、とか何とか・・・


何処のセンターから引き出してるのか聞いたら、直接引き出してる訳ではなく
そういう活動をしているボランティアを援助している!と言うんです

それも、集めた募金を援助してる訳ではなく、何か消毒用の薬品とかを援助しているとか
ホームページも一見はそれらしく作ってありましたが??だらけ
里親募集のところにはセンターの犬猫募集のリンクが貼ってあるだけでした


このグループは、先日東京に行った時にもいましたね
地元の違う駅前にもいますので、色んな駅前や人の集まる所で活動してるんでしょう


きちんとした団体なのか怪しい団体なのか、正体の程はまったく分りませんが
ポスターやNPOの言葉で思い込んでしまうのは危険だと思いました

ポスターもホームページも、誰でも自由勝手に作れますし・・・


知らない人達が募金を集めていたら、どんな活動をされているのかお話を聞いてみて
納得が出来たら募金をする事をお勧めします


どうか、善意の気持ちが無駄になりませんように




用心してね




さっちゃんは用心しすぎなのよ

もう、わたしを信じてよ~

頼むよ・・・








スポンサーサイト
[ 2013/12/22 ] 動物愛護 | TB(0) | CM(2)

こんにちは、ちゃもん母です。
分野を問わず色々な団体があるので、ちゃんと見極めていかないとダメですよね。
こういう記事はとても参考になります。
優さんのように、その場では募金をせず、よく話を聞いてHPなどでも調べてみる、ぐらいに慎重になった方が良いのかもしれません。
[ 2013/12/27 17:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ふーこさん

本当に詐欺まがいの物が多いので気をつけないといけないですよね
金額にかかわらず100円であったとしても、怪しいところの資金に
なるなんてとんでもない事ですから

たまには我が家のさっちゃんを見習ってね^^
[ 2013/12/27 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/386-ce08cec0