2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






お礼と小春日和

一昨日の春爛漫から~のこの寒さは堪えますね
皆さまも風邪をぶり返さないように気を付けて下さいね


さて、先日ピア&パール(ペーター&ハイジ)のママさんから素敵なプレゼントが届きました♪




P1250056.jpg



ねっ! 素敵でしょう♪
一見磁器に見えますがガラスなんですよ

ママさんは有名なガラス工房の職人さんで、こちらは試作品で作った物なんだそうですが
なんと色違いの作品が目出度くも今年の新作に選ばれたそうです

ママさん! おめでとうございま~す(*^0^*)/


因みに、スマップの草薙さん主演のドラマで作品の提供をした事もあるそうですよ
だいぶ前の話しみたいですが(^^)


* ママさん! 
  素敵なプレゼント、すごく嬉しいです♪
  早速、飾らせて頂いて毎日楽しみに観賞しています
  猫達におやつもありがとうございました!
  みんな大喜びしてくれましたよ(^^)

  ピアもパールも、ビアンカちゃんもハルちゃんも、みんな元気で何よりですね
  この急な寒の戻りで、どうぞ風邪などひかないように気を付けて下さいね


そうそう、女性のガラス職人の方達ってお化粧とかしないそうですよ
何故?かって、ほら汗で直ぐに落ちてしまうから・・・ (なーる ^^;) 






そして、ついでにこちらも自慢しちゃいますね(^^;)



P1250057.jpg




裏側にも手描きで猫のモチーフが書かれているんですよ
こちらはフィンランドの焼き物で、お友達の今西さんのお宅にあった物なんですが
遊びに行くたびに私が、これ可愛い♪ これ可愛い♪ と言っちゃうもんだから
プレゼントしてくれました (^^;)

言ってみるもんですね (うぷぷ)





さて、話は変わりますが、春真っ盛りのこれからの季節は出産(猫)シーズンでもあるので
乳飲み子を捨てる悪い輩も、まだまだいる訳で、気持ちだけは毎日焦っていました

で、風邪もやっと治って動けるようになったので、一昨日の月曜にセンターに引き出しに行くつもりで
でも、その前に収容状態を確認しようと担当の方に電話をしたら
幸いな事に今年はまだいないし、子猫も1匹もいないとの事で一安心しました



で、久しぶりに庭の草むしりをしながら、写真を撮ってみました





P1250113.jpg


生憎のくもり空ですが、この花木は利休梅(りきゅうばい)と言います
桜よりも少し早く咲いて、ひとひらづつ散っていきます
名前の由来は、利休が好んだ花だったから、だったかと思うけど
真っ白な一重咲きの大好きな花です





P1250111.jpg


スノードロップと、しらゆきげしと言う山野草です
同じ白い小さな花のたつなみ草が、あまりにも増えすぎて処分していたんですけど
このしらゆきげしが、その場所に年々と増えてきて、でも楚々といい味わいなんですよ



私は一重咲きの花木や楚々とした山野草が本当に好き過ぎて
我が家の庭には好みの花だけがたくさん植えてあります

その中でも一番多いのが椿で、まず11月に白わびすけが咲き始め、ピンクの太郎冠者
大きな蕾が特徴の曙と続き、3月下旬から5月上旬までは初夢が咲き続けます

自分でも何本植わってるのか数えてみた事が無かったので、今数えたら
なんと、さざんかと併せて11本もありました

そして、これから楽しめるのが、マルメロ(かりんの類)、花水木、やまぼうし、夏椿(シャラ)

低木の草木だと、雪やなぎ、こでまり、錦糸梅、びようやなぎ、やまぶき等々
今日は何が咲いたかな!と庭を眺めて歩くのが楽しい季節です




そして、ごろーとぷくたんのお墓には園芸種のパンジーが



P1250112.jpg


今真っ盛りに咲いています




庭から猫部屋を見たら



P1250107.jpg


のんたんとナータンとマーシュがくっ付いてお昼寝してました


新入りを迎える前の、平和でのどかな春日和でした (^^)















[ 2015/04/08 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/526-c04929e9