2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






失敗続きの捕獲と脱走中の猫8ヶ月後に無事保護です

2ヶ月位前の今更の話なんですが、明け方未明の普通の人はまだまだ
眠りの中にいる時間帯でのことです


遠くからもの凄く、けたたましい猫の喧嘩の声が聞こえてきたので
ガバッ!と飛び起きて外をみました


すると、少し離れたお宅の物置の上で、2匹の猫が喧嘩をしてるようなんだけど
良く見えない・・・


で、慌ててカメラを持ってきてズームしてみました


P1260455.jpg


ハチワレと黒猫なのは分かるけど、ぼんちゃんかしら?
で、もう少しズーム


P1260456.jpg


ぼんちゃんのような気もするけど・・・
で、めいっぱい最大にズーム


P1260457.png


うっ! 右のさくら耳カット やっぱりぼんちゃんだわ!


それにしても、最近のカメラってスゴイですね
こんなにはっきりと撮れて、望遠鏡の役目も果たしてくれるなんて、いい仕事をしてくれます(^^)

(で、本題に戻ってと)

ここで大声を出す訳にもいかないし、怪我をする前にサッサと逃げればいいのに
と、願いながらどうすることもできなくて二度寝をしちゃいました(ーー)


ハチワレは初めて見る子で・・・
喧嘩早い → 未去勢 → 飼い猫ではない可能性が高い・・・


という事で、数日後、やむなく近所をリサーチして歩きました


直ぐにオッドアイの白猫ちゃんに遭遇(首輪なし、たまたま有り)


P1260596.jpg


聞き込みの結果、飼い猫なのか野良猫なのかまったく不明で
この後は一度も遭遇する事ができませんでした



むぎわら三毛ちゃん


P1260654.jpg


首輪をしてるので飼い猫ちゃんだと思うけどお腹が大きい???(もうヤダー)


サンルームの餌やりさんの所を覗くと、なっ!なっ!ナント!



P1260600.jpg


ぼんちゃん!!(ぼにたん)


お前さん!
うちのご飯残して、ここで喰ってたの!





さすがのぼんちゃん(ぼにたん)も、この状況はマズイと思ったらしく


P1260632.jpg
今日初めてです!



P1260633.jpg
たまたまなんです!



P1260634.jpg
信じて欲しいです!



P1260635.jpg
ウソついてました! ゴメンなちゃい・・・



いいよ いいよ
他所でも食べてたのはわかってたからね(^^;)



そして、また別の日



P1260653.jpg


サンルームの餌やりさんのところで、ぼんちゃん(ぼにたん)の天敵のハチワレ君発見

ご近所の聞き込みによると飼い主はいないみたい、との事だったので
去勢手術の為の捕獲をすることにしました


で、このサンルームの餌やりさんは非協力的だし、近くのお宅にも食べに来ているとの
情報を聞きつけてたので、そちらに捕獲器設置の協力をしてもらうことになりました


早速、早朝にセットしてくれるように頼んでいたので、朝一番に確認しに行ったところ
手前のサンルームにハチワレ君が鎮座してる・・・ (上の写真と同じ状況w)


これは完敗。。。 と、落胆しながら捕獲器の方に行くと
あれ? 蓋が閉まってる??


まあ、ハチワレ君じゃなくても未手術の子が入っていれば
それはそれでラッキーと思いながら覗くと


なっ!なっ!なっ!  なんということでしょう!

去年の秋に脱走していた近所の猫が入ってました(超ラッキー)



直ぐに飼い主さんに連絡をして、そして無事におうちに帰ることが出来たんです~(^^)


ちょうど、この前日にその飼い主さんイコール餌やりさんのお宅に行って
その後猫ちゃん見つかった?って聞いたばかりだったんです

厳しい冬も無事に乗り越えて約8ヶ月なんですよ

実は、脱走された事を直接聞いたのが今年の1月くらいで(何で早く教えてくれないの!と思ったけど)
そのあと直ぐに近所を探し歩いたら、その子が直ぐに見つかって
で、直ぐに居場所を教えてあげたんだけど、逃げてしまって中々捕まえられないとの事だったので
いつでも捕獲器をお貸ししますから、って言ってあったんです・・・


なんなんだろうか、無事に帰れたから良かったんだけど
自分は猫の事は何でも分かってるって勘違いしてる人は、人の話に耳を貸さないって言うのかな・・・
まあでも、本当に良かったです(^^)


で、その日は終日捕獲器をセットしてたので、何回も確認しに行っては無駄足で終わって
翌朝、すごい早朝にまたセットして、少し時間をおいてから再度見に行くと
手前のサンルームの前に「今日も朝ご飯はここで食べました!」
って顔のハチワレ君が・・・(上の写真と同じ)


またまた完敗で、これは作戦を練り直して出直しだな~と、落胆しながらトボトボと
軽いはずの捕獲器がやたら重いし、早朝の静けさの中で
カシャカシャ音を立てながら自宅に戻ると



P1260637.jpg



この時はまだまだ人慣れしてないマルメロちゃんが、窓からジーって
私の方を見てくれてたので、少し嬉しくなって元気を取り戻す事が出来ました(^^)


この時は、同時進行でやっていた他の現場も全部失敗に終わってたので、そんなときは
何やってるんだろう・・・って、そんな落ち込んだ気持ちになるんですよね


で、アース兄弟を保護してくれたSIXXさんに、急遽茶トラ君を捕まえてもらいました



P1260960.jpg



アース兄弟の父さんかもしれないし、違うかも知れないけど
取りあえず1匹だけでも手術が出来て良かったです(^^)



そして、今日の早朝も、ものすごい喧嘩の声で起こされてしまったんだけど
秋までには何とか捕まえないと!と、思っています


男の子は去勢手術をすることで本当に大人しくなります
喧嘩もしなくなるので怪我をすることもありません

以前良く喧嘩をして傷だらけだった雅人も七男も
今は仲良しで、いつも一緒にいるんですよ


この辺りでまだ喧嘩をする子は、このハチワレ君と良くお庭に来る茶とらんだけですね


あっ! でも、そうなると・・・

この茶とらん、本当に手術してあるのかなー
首輪はしてあったから飼い猫だとは思うんだけど
相変わらず喧嘩は良くするし、ひょっとして未去勢?
たまたまはプリップリッじゃないんだけど、良く分からないんです~
























[ 2015/08/14 ] 地域猫&TNR | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/568-0ab0ccf2