2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






手術は延期になりました

先週の4日(金)に避妊手術と臍ヘルニアの手術をする予定だったピコちゃんですが
その後の急な体調悪化の為やむなく延期となりました


引き出し直後から軽いくしゃみをしていたので抗生剤は投与していたんですが(リノも)


P1270955.jpg



その後、左目を細める仕草をするようになったので直ぐに抗菌点眼剤を追加


P1270967.jpg



旺盛だった食欲が急激に落ちて、自力ではまったく食べなくなってしまって
やむなく強制給餌をしていました


ヘルニアの悪化も気になっていたので、即、診てもらったところ、熱があって
腸も少し出てきてるかもしれない、穴が大きいから出てきても不思議じゃないと言われて



P1270995.jpg



手術する病院は別なので、そちらの先生にも相談してたんですが
技術的に手術は可能だけど術後の回復に時間がかかるよ!って言われて
それはそうだよなと・・・



P1270996.jpg



風邪だけでもこんなに具合が悪くて可哀想なのに、そんな状況で更に
手術の負担をかけてしまったら、もっと心配する状況に陥ってしまうと思いました



P1270993.jpg



薬だけでは中々改善しないのでインターフェロンの注射を一日おきに打ってもらって
やっとやっと、一昨日から自力で食べてくれるようになって


P1280008.jpg



今日はお変わりを要求して体重も1.2kgに増えていました(^^)





そして、実はリノちゃんも・・・



P1270957.jpg



当初、風邪の方は同じく軽いくしゃみだけだったのが、どんどんと悪くなっていって
止まらないくしゃみとグジュグジュの目と鼻水鼻づまり・・・



P1270992.jpg



その上、赤い鼻水(鼻血)をビュンビュン飛ばすようになってしまいまして・・・



P1270986.jpg



ピコちゃんと同じに1日置きのインターフェロンの注射と消炎剤を追加しても
一向に効果を感じられず



P1270997.jpg



目の方は少し強い効果のある抗菌点眼剤に変えてもらって
朝昼夜と日に3回、その合間にヒアルロン酸を4~5回
合計7~8回の点眼を小まめにして


幸いな事にリノちゃんは食べれなかったのは1日だけで
目も鼻もグジュグジュしながらもご飯はよく食べてくれたんですが


センター引き出し直後の8月25日の体重が750g
8月31日に850gに増えていたので約1週間で100g増えたー
って喜んでいたのも束の間、そこから1週間!
1gも増えていないんです・・・


1日だけ吐いたことはあったけど下痢もしてなくて
食欲があって良く食べているのに
育ち盛りの子猫なのに
体重が増えないって何故?


センターにいる時より状態が悪くなってるってどういうこと?
うちのほうがセンターより劣悪な環境ってこと?
ケアも使う薬も適切な物を選んで使ってるのになんでって?
いやー本当に凹みました



でも、そんな中、少~しだけ、薬がやっと効いてきたかな?って
つい今さっきなんですが、感じらるようになってきました(^^)



それと、ピコちゃんのうんちがずっと軟便だったので何かいるかも?
とは思っていたんですが、久々にコクシジウムが出てしまいました!
それも多量に(><)


リノちゃんも少しだけど・・・


で、駆虫薬に初めてバイコックスを使ってみました


一度で駆虫出来る確率が高い!という噂のスグレ物らしいんですが
猫にはスンゴクまずいらしいんです


クチコミ情報によると泡を拭いて直ぐに吐き出すので飲ませるのが大変
素人では難しいので先生に飲ませてもらうほうがよい
一度で駆虫できなかった場合には、また、あの可哀想な思いをさせなくちゃいけないetc


で、昨日病院に連れて行って
「先生!カプセルに入れてください」ってお願いしちゃいました(^^;)


先生は一瞬「へ?」って顔をしてましたが、その後しょうがないな~と思ってくれて
脚立を出してカプセルを取り出して、準備をしながら「何で思いつかなかったんだオレ・・・」
って、きっと思ってたはずです!(たぶんに妄想が入ってますが・・・)


で、ピコは4号のカプセル3個、りノはカプセル2個で適量が収まったので
泡を吹き出すこともなく嫌がることもなく、すこぶるスムーズに
無事に飲ませることが出来ました~
後は、この1回で駆虫出来てることを祈るだけです


犬猫ちゃんにまだ辛い思いをさせてる方がいらしたら是非参考にしてみて下さいね(^^)



そうそう、そんな訳で金太郎の去勢手術も延期になっちゃっいました
予約が取れれば来週末一緒に手術をしてきます(^^)










[ 2015/09/06 ] ピコとリノちゃん | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/577-d8ab31a1