2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






初めての地域猫活動とお礼いろいろ

10月、ピコ&リノちゃんが初参加したセンター譲渡会に来てくれたMさんが
先月、初めての地域猫活動にチャレンジして下さいました!


まず、ご自宅付近で見かけて気になっていた猫ちゃんが、飼い猫なのか?野良猫なのか?
の、リサーチから初めて、お世話をしてる方に手術の必要性を説明して下さり
初めての地域猫の為の不妊(去勢)手術をしてくださったんです(^^)


こちらが第1号の黒猫のクロちゃんです

IMG_0143.jpg

ぼんちゃんに激似の、かなりのイケメン君ですね♪


そして、クロちゃんにはまだ若いお母さんのピースちゃんがいるんですが、ピースちゃんは
毛艶も悪く、見るからに具合が悪そうなので、お世話しているOさんもとても心配されていました
でも、初めての私にもお腹を見せてくれる位とても人懐こい子なんですよ(息子はビビリ・・・)


手術の判断は獣医さんにお任せしましょう!という事になり、予約の日にクロちゃんと一緒に
連れて行って下さったのですが、「この冬を越せないかもしれない」と獣医さんに言われたそうです


Oさんは、お庭に猫たちが寒くないようにと、工夫を凝らした猫ハウスを作られていて
お庭の隅にはきちんと猫トイレも作られていました


そして、毎日のオシッコやウンチのチェックもしっかりされているので、最近オシッコの量が多いとが
ウンチに寄生虫は付いていないみたいです、とか、お外の猫にこれほど気をつけて下さってる方って
見たことがないです


以前から不妊手術の必要性を理解されていて、千葉市の飼い主のいない猫の不妊手術の申し込みを
された事もあるそうですが、あいにく抽選に外れてしまったので、今度は自費で手術をしてあげようと
近隣の動物病院に相談したんだそうです


ところが、その病院に「野良猫の手術なんて出来ない!」って断られてしまったそうです
同じ獣医でも、センターの手術に積極的に協力してくれる先生もいるっていうのに
この差って本当になんだかな~です


なので、今回のMさんからのお話もスムーズに運んで、手術代も全て負担して下さったそうです
その他にも、ノミダニやお腹の虫の駆虫代も全て負担して下さいました


ピースちゃんは、一層の寒さ対策をして下さって、Oさんが今後も優しく見守ってくださいます
クロちゃんもお母さんにずっと寄り添ってくれることでしょう
親子で温め合いながら、何とか厳しい冬を乗り越えてくれることを切に願っています


今回、Mさんは猫の飼育経験がないなかで勇気を出して、一人で行動を起こして下さって
そして、それが優しいOさんとの出会いになったことは本当に良かったなーと思います


初めてが、とんでもない餌やりさんだったら、そりゃもう・・・ ですからね


で、今回私は、搬送用のケージを貸出しただけで何もしていないんですが
Oさんからご寄付と、人間用の鰹節の詰め合わせのプレゼントを頂いてしまいました!
鰹節は猫にひっかけたユーモアだそうですよ(^^)


* Oさん! 本当にすいませんm(_ _)m  
ご寄付はお外の猫の医療費に大切に使わさせていただきます
そして、ピースちゃんに残された時間が、穏やかな時間であってくれることを
心からお祈りしています
Oさんも、どうぞお身体を大切にして下さいね
ありがとうございました(^^)


* Mさん! 本当にお疲れ様でした!(^^)
どうぞこれからも無理をせずに、ご自身のペースで続けていただければと思います

実は私も、せめてせめて、自分の周りで不幸な野良猫を見たくない!
その思いから始めた一歩でした

今も大したことは出来てないけど、多くの皆さんが同じ思いで行動を起こしてくれたら
一代限りの地域猫を見守ることに繋がります
まずは、早く風邪を治して元気になって下さいね(*^。^*)


そうそう、実はクロちゃん、地域猫の印のさくら耳カットをしてないんです
Mさんは悪くないですよ
初めてばかりで、そこまで気が回らないのは当然ですもん
これは私のミスです!

でも、地域猫・TNRの為に積極的に推進・協力して下さってる病院なんだから
「耳カットはどうしますか?」の一言を聞いてくれても良かったのにーと、ちょと残念・・・


で、こちらは私が手術した猫ちゃんです(レボリューション済み)


P1280194.jpg


この子も人懐こい男の子なので里親さんを探してあげたかったんですが
諸事情によりリリースせざるを得ませんでした(ゴメンネ)



そして、こちらは抽選に当たった方の猫ちゃんです



P1290288.jpg



P1290285.jpg



お世話されてる方はおばあちゃまで、ご自身で手術の持ち込みが出来ないとの事だったので
搬送のお手伝いをさせていただきました
おばあちゃまにも慣れているので、捕獲器を使わずに確保と搬送をスムーズに行う事が出来ました


このように、無料で手術してくれるんなら私も野良ちゃんを手術してあげたいと思ってる方!
車の運転も出来ないし捕まえる事も出来ないから無理無理ーと、思ってる方!
どうぞ諦める前に、まずはセンターに相談してみてくださいね

お手伝い可能な内容であれば、協力ボランティアに繋いでくれます
また、協力ボランティアの方で、抽選に外れてしまった方の為に
低価格で手術対応してくれる病院の紹介もしています
(但し、飼い猫の場合は普通価格です)
まずは、相談をしてみて下さいね(#^.^#)



さて、話は変わりましてお礼のご報告です

先日、雫ちゃんのママさんから素敵なプレゼントを頂いてしまいました♪
可愛い雫ちゃんのお写真と

P1290311.jpg


ねこ達大興奮のおやつとおもちゃです♪

P1290307.jpg


そして、私にまで

P1290310.jpg

あの超高級旅館で有名な京都俵屋さんの高級ソープと和晒しのボディタオルです
こちらは、ママさんお気に入りのもので毎日使ってるそうなんですよ
なので、私もママさんみたいにピカピカの肌を目指して毎日使わさせて頂きますね
本当にありがとうございました(*^。^*)



そして、いつも陰日向で応援してくれてるKadomaruさんからご寄付をいただきました!
春にもいただいたばかりなのに、本当にすいません
有り難く、保護猫お外の猫の医療費とフード代に使わさせていただきます
kadomaruさん! いっつもありがとね(*^。^*)
(今から、新年会を楽しみにしてますよ~)






















スポンサーサイト
[ 2015/12/16 ] 地域猫&TNR | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/19 15:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> Kadomaru様

コメントありがとうです。
恐縮してるのはこちらの方ですよ。
どうぞ、風邪に気をつけて
良い年末年始をお過ごし下さいね。
新年会も楽しみにしていますよ♪
[ 2015/12/20 20:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/612-2c4098db