2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






こんなもん作ってみました。

最近、手作りに嵌ってまして、今日は作品の自慢話にお付き合い下さいませ


まず作品その1

ダイソー御用達の毛糸とフェルトボールで作った飾りもの



P1300149.jpg



いろんな色系で作ってみました



P1300147.jpg

ナータンときんちゃんは友情出演






次に、ダイニングテーブルを前々から欲しかった丸いテーブルに買い替えました♪



P1300367.jpg


で、買い替えるにあたって一番頭を悩ませたのが椅子の材質でした
今までのは合皮の座面だったので、歴代の猫達にこのように変えられてしまったし・・・



P1290921.jpg



今回もファブリックにするか合皮にするか迷いに迷ったあげく
まあどっちを選んだとしても被害は免れないだろうと判断し結局惜しくない安物にしました


それと椅子カバーも頭を悩ませました
ストレッチタイプも他のタイプも、どれもこれも被害を被りそうな物しか売ってないので
止むなくストレッチタイプの安ものをアウトレット価格で購入



P1290939.jpg



なので付けて瞬時に・・・



P1290940.jpg


やっぱりね(涙)

* このカバー4枚捨てるしかないんですが、もし欲しい方がいたら差し上げます
  少し糸が出てしまった物と無傷の物併せて4枚、付けてたのは1週間くらいです



そこで作品その2



P1300372.jpg


カバーを作っちゃいました!
材質はコットン100%で「爪とぎしたーい!」とならない素材がポイントです


後ろはこんな感じですよ



P1300373.jpg



紐結びだと紐遊びされて直ぐにほどけるのでスナップ留めにしてあります
それとこのテキスタイル、だいぶ前にネットで一目惚れして買い置きしてあった物なんですよ


で、このカバーを作ってる途中で2年前に買ったあの激安ミシンが壊れてしまいました(涙)
買った当初は使うかどうかも分からないからと、激安ミシンにしたんですけどね
やっぱり安物はそれなりですね

で、今回は自動糸通しと自動糸調整の付いた物にしたくて下調べをしたんですが
ミシンは重ければ重いほど良いミシンなんですってね
それと、ネットで買う時は最低でも3万円以上の物、店頭で買う時は5万円以上の物を
選べば失敗がないという事だったので、あいだをとった価格帯をネットで購入しました



P1300061.jpg
(前の激安がジャノメだったからブラザーに)


と言っても、この機種は店頭用でネットでは売ってないんです(ラッキー)
絶対条件もクリアしてるし、最近のミシンって本当に良く出来てますね♪



ついでにアイロンも買い替えました!



P1300062.jpg



右の骨董品は実家で使ってた年代物で、うちでは母はもちろんの事
父もアイロンがけの名人だったんです
シーツからパンツから、なんでもピシッ!とかけるのが名人の父でした(元水兵さん)
アイロンにもこだわりを持っていたのでわざわざプロが使う重たいのを買ってたんですよ


その父に比べアイロンがけが面倒くさくてしかたがないわたし
かと言って、筐のようになっていたので買い替える気にもならず使うことウン十年
ミシンを変えるついでに、このスチームアイロンに変えたらアイロンがけも楽しくなりました!



P1300370.jpg




使っていたダイニングテーブルは処分したんだけど、これが大きくて重量もあったので大変でした
費用的には粗大ゴミが一番安いんだけど、そうなると門の外まで運び出さなくちゃいけなくて
結局、業者さんにお願いしたんだけど正解でしたね
リビングのドアから出せなくて男の人2人でも大変だったんです・・・



それと、椅子も一緒に処分するつもりだったんだけど急に気が変わりまして
リメイクに挑戦してみました



P1300069.jpg



作品その3



P1300075.jpg


明るい色柄にしてみました!


もう1脚は柄を変えて


P1300078.jpg


ダイニングチェアーと同じ生地を張ってみました
皆さまの好みはどっちかしら?



ついでにドレッサーの椅子も



P1300072.jpg



こんな感じになりました



P1300076.png



同じ生地でクッションも作ったんだけど、張替えって意外と簡単でしたよ
また飽きたり汚れたりしたら簡単に張り替えられるし
カバーも季節で変えて楽しむのもいいですよね



P1300207.jpg



きんちゃんも楽しそうに参加(邪魔)してくれたのは言うまでもありません



それと、実は作品その4とその5もあるんです~
また自慢話にお付き合いいただけるようなら次回特集を組みますね(笑)

























[ 2016/04/20 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

その1もその2もその3も

きれいです。お上手です。
明色合いもすてきです。

猫さん被害を考慮しつつの作品作り。
ハマッてしまうのではないですか?

お父様は水兵さんでいらしたのですね。
水兵さんとアイロンの関係、初めて知りました。
なーるほどー。


[ 2016/04/22 07:52 ] [ 編集 ]

Re: その1もその2もその3も

> > ぱちょりんさん
いつもありがとうございます。

現役リタイアして、時間に余裕が出来た今が
楽しくて楽しくて一人で笑っちゃうくらいなんです。
なのでもうすっかり嵌ってますよ!(母のDNA)

とは言え、仕事もやりたい事が出来ていたので
それはそれで楽しかったんだけど、これは多分
孫の可愛いさは格別、と思うおばあちゃんの
感覚と同じ感じかしら?(ちょっと違うか・・・)

ぱちょりんさんは、まだまだ現役なので
当分頑張ってくださいね。(笑)
[ 2016/04/23 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/651-ef8c175a