2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






オハナママの子供達すくすく成長中

1週間くらい前から離乳に向けて色々試行錯誤しているのですが、それが気に入らないオハナママは



P1310124.jpg



トイレに籠城してストライキ状態になってしまいました!


これには困りました(汗)
何が困るって、まずトイレ掃除ができない
怖くてドアが開けられないから離乳食を与えられない・・・



なので、ダメ元でオハナママを説得してみました

オハナちゃん! 
気持ちは分かるけど子供たちは、これからどんどんと成長するんだよ!
ずっとおっぱいだけを飲ませてる訳にはいかないんだよ!
ずっとケージの中だけに閉じ込めて置くわけにいかないでしょ!
賢いオハナちゃんならわかるでしょ!

この説得が効いたとは全く思ってないけど、翌日覗いたら籠城は止めてました(ほっ!)




子供たちはいつでもママのおっぱいが飲める状況なので結構離乳も大変でした
でも逆に焦る必要もないので、こちらも気長に構えてましたが


そして27日の事、真っ先にお皿から食べてくれてのはまひろちゃんでした(パチパチ)




P1310136.jpg





次はちひろちゃん♪



P1310138.jpg




そして、次がふうろちゃん♪



P1310148.jpg



なんと女子グループだけ!
男子グループのこころ&きろろは昨日まで断固拒否をしてたんですよ(今朝やっと食べてくれました)
因みに離乳食の中身はAD缶に子猫用のチュールを混ぜたものです(一番食付きが良かった)


そして、ケージの外をちょこっと探検中のきろろ君と



P1310140.jpg



ふうろちゃん♪



P1310142.jpg



今日は猫じゃらしにも反応してくれたんですよ



P1310224.jpg




P1310225.jpg




P1310226.jpg



あら!ふうろちゃんだけいない?


と思ったら




P1310227.jpg


黙々と食べてました(笑)




いいな~ いいな~ 可愛くていいな~♪


なんて思ってる皆さま!




P1310230.jpg



この部屋にいる間中、オハナママのするどい視線を感じながらやってるってこと忘れないでね


視線だけならまだいいんですよ
アンド ウー! シャー! バシッ!の攻撃も受けてるっとことも頭の片隅に入れておいてね



ここまで頑なでキツイ母猫の場合は、子猫に野良教育をしちゃうのもあって
早めに離してしまった方がいいのかもしれないんですが
パンパンに張ったママのおっぱいを見てるとそれも酷に思えて・・・



P1310153.jpg



折角ママと一緒に保護できたラッキーな子達だから
焦って無理に離す必要もないかな?離すのはいつでも出来ることだし
ママだって自分の子供たちにご飯をくれる人!って分かれば
必ず心を開いてくれるはず!










P1310215_20160529175116ab9.jpg







甘い


ホント甘いわ・・・  (オメデタイ?)






先日、オハナちゃんが上の棚にいる時に、ケージに頭を突っ込んで離乳食をあげてたんですが
上からクチャクチャと音がしたので「これは!」と思ってそく頭を上げたら
ご飯を口に入れたままストップをかけられた状態になってしまいました(アワワ)


するとヨダレがポタポタポタポタ・・・


「オハナちゃん! 意地を張ってないで食べなさい!」
って言っても絶対食べないので、あまりにも可哀想で部屋から出ていってあげました


そして昨夜もなんですよ
同じように頭を突っ込んで長い時間子供達に離乳食をあげてたら、空腹に負けてしまったのか
また「クチャクチャ」って音がしたので、見ないでいるべきか!見て慣れてもらうべきかと
一瞬迷ったんですが、そーっと頭を上げて見たら、また食べるのを止めてしまって
で、また暫く頭を突っ込んで見えないようにしてたら「カリッカリッ!」って音が・・・


二度と人間には騙されない!(オハナの心の声)
こんなにプライドの高い野良猫は始めてです


で、オハナは野良猫なのにノミがいなかったんですよ
授乳中&触れない猫なので、錠剤の駆虫薬コンフォティス錠をご飯に混ぜて上げたんですが
駆虫前は点点と落ちるはずのノミの糞がまったくないし
駆虫後は落ちるはずのノミの死骸がまったくなかったんです


なので、ベットの中も棚も綺麗なままだったんですが、野良猫なのに
ノミが付いていないって、オハナはどんな境遇の子だったんでしょう・・・(摩訶不思議)


で、ママにノミがいないから子供達もノミ無しでっす!
(肌が透けて見えるけど綺麗でピッカピッカなの)



その代わりって言ったらなんですが回虫はいました!
安心する話じゃないですけど(笑)
駆虫薬のミルベマックスをご飯に混ぜて与えたんですが、しっかり駆虫が出来たみたいで
回虫の死骸が数匹?出てましたね


そのあと検便もしたけど、ノミがいないから条虫もいなかったみたいです
なので、子供たちはお腹の駆虫をしっかりしなければですね
でも7週目に入ったらレボリューションをする予定です


最後に、本日の大サービス





P1310232.jpg




P1310233.jpg




P1310234.jpg




P1310235.jpg




どうですか! 可愛いったらないですよね♪

あとは、一日も早くオハナママの心が開いてくれますように(#^.^#)



















[ 2016/05/29 ] オハナふぁみりー | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/31 00:25 ] [ 編集 ]

Re: 祝 お食い初め♪

> 昨日からカリカリも食べれるようになりましたよ。
おトイレも失敗なくバッチリだし、大変な所もあるけど流石にママがいると楽チンです。
猫じゃらしにもだいぶ反応するようになったので、今度は可愛い動画を撮ってアップしますね。

オハナちゃんはプライドが高くて意地っ張りな希に見る野良ちゃんなんだけど
時間の差こそあれ、いつかは必ず慣れてくれるはずと信じて頑張ってますよ。
[ 2016/05/31 16:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/662-0d943f6f