2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






ワクチンとサプリのこと

里親の皆さまへちょっとお知らせです!


* 猫のワクチンについて


以前は、里親様との譲渡契約書において、年に1回のワクチンを義務づけていましたが
ここ数年前からは、直接補足説明した上で、ワクチン周期については里親様に判断を委ねています


それは、その当時に「なるほど!」と目からウロコが落ちるような記事を見つけたからなんですが


で、つい先日も、猫専門病院の先生が詳しくまとめて下さってる記事を見つけましたので
是非ご覧になって、今後の参考にしていただければと思います → 猫のワクチン いろいろ
よろしくお願いいたします






* 我が家で愛用しているサプリについて紹介です


保護した猫の多くは、いわゆる猫風邪と呼ばれる、くしゃみ・鼻水・涙目の
ヘルペスウィルス等に感染してる子が多いんですが、この症状の緩和に
とても役立ってるのがサプリのLリジンやマイトマックスなんです




26664002631.jpg


こちらはチキンフレーバーになっていて、少し柔らかめのカリカリ粒(大)くらいの大きさです
この味が好きな子はおやつみたいに喜んで食べてくれます

因みに、我が家ではマルメロちゃんは喜んで食べてくれたけど他の子はイマイチでした・・・




me_sfr_neko.jpg



こちらはカツオ味のふりかけ状になっているので、我が家ではウェットにふりかけて食べてもらっています

実は、こころ君とちひろちゃんが、すぐ治るような軽いくしゃみが中々抜けなくて
あんまり抗生剤漬けも良くないので、お薬はをスパッと止めてこのサプリだけにしたら
数日後に「あれ?そう言えばくしゃみしてない!」な感じで治ってました

ヘルペスウィルスは一度治っても、また免疫が下がった時などにぶり返しますので
日頃から飲ませるのもひとつの方法かと思います






dogworld_k-kpsd-030.jpg



こちらはマイトマックスでカプセル状になっています
カプセルで飲ませづらい場合は、中身をウェットに混ぜてあげています
お値段が結構高いので、我が家では症状が酷い場合にあげています

今は高齢のトラちゃんが、慢性腎不全による下痢を度々するのでこちらを利用しています



他にも、慢性腎不全にはなくてはならないサプリのカリナール1や2など
色々な物がありますが、このサプリのお陰で命を繋げてると言っても過言ではないです


また、免疫が下がりやすい、Felv・FIVのキャリアの子にもいいのではないかと思います
いずれも、ネットでも簡単に購入出来ます


但し、希に副作用が出るケースもあるようなので、信頼出来る獣医さんに相談したり
メリット・デメリットを理解した上でお使い下さいね(#^.^#)




余談ですが我が家のトラちゃん、実は18歳か19歳か本当のところの記憶が曖昧なんです(私が認知症?)
と言うのも、子猫の時の写真には日付が入ってるんですが、それが全然違う日付になっていて
当時の診察券も捨てちゃってるので、18歳と4ヶ月なのか19歳と4ヶ月なのか本当のところが・・・(お恥ずかしい)


でも、超高齢であることには変わりはありません
食欲も、慢性腎不全の進行で落ちているので、とにかく食べてもらうことが最大の課題です


ただ、痴呆が進んでるのかな?・・・ と、思うこともシバシバで
そのお陰で救われてる部分もあるんですよ




P1320126.jpg



トラちゃんは昔から、この食器棚の上がお気に入りで、それは今でも変わらないので
いつもここにご飯を置いておくと、ふっ!と目覚めた時に「あっ!ご飯♪」って
食べてくれることがあるんですよ


普通にあげたら食べてくれないのにです
なので、7月末に診察してもらった時の体重は2.75kg
それが2週間後には2.9kgに増量してました(^^)


でもでもですね
ここにくればご飯があると知ったアニーちゃんが、お腹が空くと無断で食べてたり
ここにいれば、おこぼれがもらえると気がついたサッちゃんが、頻繁に常駐するようになって



P1300659.jpg



本当に困っちゃいますよ~(><)



こちらも、何で玄関のタタキにカゴが落ちてるの?



P1320084.jpg



で、困り顔のアニーちゃんは?



P1320083.jpg



このカゴをひとり占めしたいみたいです(ぷぷっ)


















[ 2016/08/14 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/691-56563f6f