2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






アレッタ君の食欲廃絶

先日は元気に譲渡会に参加したアレッタ君でしたが
実は、1週間前の日曜に突然ご飯を食べなくなってしまったんです



P1330690.jpg



13日の朝、前夜に食べた消化済みの物と胃液が嘔吐してあって
でもアレッタ自身は普通に元気で、朝ごはんも普通に食べて遊んでたので
様子見にしてたんですが、その日の夕飯から殆ど食べなくなってしまいました



P1330673.jpg



ただ食べたそうに匂いは嗅ぐので、単純に飽きちゃったのかな~と
他の物をあれこれとあげてみたんですが、やはり匂いを嗅ぐだけで食べないので
ちょっと強制的にお口にいれて、食欲を刺激してみたりしたんですが
それも夜中に吐き出してしまいました


翌日は更に色んな種類のパウチを買ってきたり、ササミを湯がいてあげたりしたんですが
ササミはちょいちょいして遊びだす始末で、結局、殆ど食べてくれなくて
やむ無く強制的にお口にいれても、数時間後にはまた吐いてしまうの繰り返しでした



P1330668.jpg



先生は、「脱水もなくて体重も減ってない(増えてないよ~)
体温も正常で元気だから、そんなに心配はいらないんじゃない!」との事だったので
その日もインターフェロンの注射をして、また食べてくれそうなものを少しづつ並べて
ひたすら「食べてくれますように!」と神頼み状態・・・
なので、アレッタの食卓はまるでたくさんの小皿が並ぶ韓国料理屋さんみたいでした


食べない原因として考えられる一つは誤飲なんだけど
でも、保護部屋に誤飲をしそうな物は一切置いてないし
強いてあげれば、トイレのチップと爪とぎのダンボールカスくらい


先生も触診から誤飲を疑うものはないけど、時々軟便になると言うことは
お腹の調子が悪いのが関係してるかもね 
今日はタイロシンの注射と補液をして、これで改善しなかったら次は検査をしましょう
って事になって、インターフェロンは中止にしました


タイロシンは抗生剤の一つなんですが、下痢をしてる時にこの注射をしてもらうと
どういう訳か一発で治るスグレモノなんですよ(ホントに)
で、結果、その日の夜から食欲が戻ってきて嘔吐もピタリと治まったんです♪


インターフェロン(インターキャット)は全部で7回打ったんですが
11日の6回目を打った翌日の夜から吐くようになって、段々とご飯も食べなくなって
15日に7回目を打ってからは更に食欲廃絶状態になっていったので
私的にはインターフェロンの副作用をすごく疑ってるんです
先生はインターフェロンの副作用はあまり聞かないからお腹が原因と思ってるんだけど


なので、もう1回インターフェロンを打てば原因がどっちなのか白黒が付くので
アレッタには悪いけど実験台になってもらいました!



P1330648.jpg







うそ!(゜ロ゜)  



うそで~す!(冗談ね)

そんな怖いことする訳ないですよ~(悪い冗談)





それと不思議なのが、5日間殆ど食べなくて、お水もまったく飲まなかったのに



P1330646.jpg



アレッタは元気だったんです
遊んでオーラも出しまくってたんですよ



P1330647.jpg



10回コースのインターフェロンを7回にしちゃった事で、もし陰転してなかったら・・・
と、不安もあるんだけど、免疫を上げるためのお薬で食欲廃絶になってしまったら
免疫云々どころじゃないですものね


後は、「神のみぞ知る!」 なんだと思うけど
アレッタは、その神のお使いの天使さまだからね(^^♪



P1330666.jpg







話は変わりまして、明日は真冬の厳しい寒さになるみたいですね
我が家も、明日に備えて急遽炬燵を出しました


でもアレッタの保護部屋はエアコンがないんですよ(寒いじゃん)



P1330659.jpg



今まではドーム型ベットにヒーターを入れてたんだけど



P1330644.jpg



今夜からはそれだけじゃ寒いだろうと、もう1枚ホットーカーペットも出したんだけど・・・


電気ストーブは私がいるときしか付けてあげれないから
本格的に寒くなる前に、早く保護部屋を卒業させてあげたいですw

それとも、他の暖房具を買うべき?




明日はみぞれ雪も降るみたいですよ
となると、また交通状態も心配ですよね
お出かけの皆さまは、どうぞくれぐれも気をつけてお出かけ下さいね(#^.^#)



























[ 2016/11/23 ] アレッタ君 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/728-6caa9bf9