2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






親子猫

皆さまにご心配頂いていた親子猫、やっと保護することができました



あれから、子猫がほとんど出てこなくなったので
これは寝ぐらにしているお宅に協力をお願いするしかないなあ~と、思っていました


そんな折、 わんこの会 のシロさんが、わんちゃんのお散歩で良く知っている方だというので
お話をしてもらったところ、なんとこの親子猫にずっとご飯をあげてくれていたそうです


捕獲器の設置も快く引き受けてくれたので「チャンスがあったらいつでも仕掛けて下さい」 
とお願いしておきました


すると、その日(6日)の夕方 


「母猫と子猫の黒い方の2匹入りました!」


と連絡があり 「簡単に捕まるんですね~」 と

味をしめたかな・・・ (^^;)


急いで避妊手術の為、いつもお世話になっている病院へ


捕獲


そして病院のケージに移さなければならないんですが
これが、いつもハラハラドキドキもんなんです
(敵も、怖くて必死の抵抗・逃亡を図ろうとするもんですから・・・)



その 不安的中!  


また逃げられて、病室内のあちこちを逃げまどい (先生は出血・・)

天井まで軽く飛んで

天井から オシッコのシャワー を放出しました~ 
 
 
その水量の多さが、お母さん猫の怖さを物語っていました (怖いよね ごめんね) 


いつもすいません 先生始めスタッフの皆さま 


私は邪魔になるといけないので、ガラス越しに見ているだけで
全身から汗がドバッーと・・・ (--;)


そんな格闘の末、何とかケージにIN


そんなお母さんの様子を見ていたのが、子猫の黒ちゃん

捕獲器の中で、恐怖におののいて、威嚇攻撃最大モード


健康診断は断念し、性別だけを見てもらうと

男の子で、体重1.18キロ 推定2ケ月半前後という事でした



ステルス耳


お母さんに似て、かなりの警戒モード

ステルス耳で、ウー ウー シャー シャー です



生まれて初めて、お母さんとも兄弟とも別れて一人ぼっち

そのうえ怖いおばさんがそばにいるんですもんね (--;)


夜中もずっと泣き通しでした



そして、次の日の朝


「子猫1匹入りました!」 と、電話が



やった~~










キジちゃん保護
(かっ  かっ  可愛い~ 


この子はステルス耳にならない変わりに目が泳ぎます (^^)


ケージ


兄弟一緒で良かったね


兄弟一緒



この警戒モード全開の黒ちゃんとクリクリお目目のきじちゃん

大好きなブログ こはる日和 のレースちゃんとウールちゃん姉妹に
良く似てるんですよ

見た目も性格も

特にレースちゃんと黒ちゃんの性格が・・・



で、名前は


黒ちゃんが こぼん(小ぼん)ちゃん

キジちゃんが ここみ(心美)ちゃん


と仮名をつけました♪


それと、こぼんちゃんはボブティルなんですよ




水曜から寒くなると聞いてたので、その前に保護出来て本当に良かったです


たくさんの方のご協力・ご援助があってこそ出来る保護活動です

いつもありがとうございます







我が家のケージ、子猫用がないので脱走を心配して
一応回りをネットで補強したんですが


暫くして様子を見に行くと


ここみちゃんがケージの上に  (こぼんちゃんはケージの中)


またまた、甘かった自分 (大きく反省)


その上、ビーズクッションにオシッコとウンチが・・・


ウンチはいいウンチでした♪



さあて、どうしよう


無理に捕まえても逆効果になるかもしれないし・・・


このままにして、外にトイレを置いて様子見するか・・・


思い切ってケージを開けておけば、一緒にベットに入って寝てるかも・・・



という事で、ケージ解放作戦開始


その結果、その夜も安眠とは程遠い仮眠をさせて頂きました (^^;)



役に立ったのが、たくさん作ってあった段ボールハウス


朝、段ボールハウスの中に入っていたので、そのままケージに移動


その上に、小さめの段ボールハウス(中にふわふわのセーター)を置いておくと

今度はそちらのハウスに入っていたので

病院で貸して頂いたケージにハウスごと移動して


ケージ


無事お引っ越し完了しました 



そこのあなた!

子猫と侮ると痛い目にあいますよ



そうそう

トイレ変わりの洗面器

朝、起きたらひっくり返っていました


またまた、また反省です

これじゃ~、端っこに乗ったらひっくり返るよね (阿呆な私)




続くです 


























スポンサーサイト
[ 2010/12/09 ] 地域猫&TNR | TB(0) | CM(6)

すごいです~。
女の子もおしっこのシャワーをかけちゃうんですね。
先生も大変だ~。
やっぱり、捕獲器なんですね~。
私もまた泊り込みで捕獲に行かねば・・・。
とにかく、寒くなる前に無事保護出来て良かったですね。
お疲れ様でした。
[ 2010/12/10 17:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> shimasaさん
ありがとうございます

おしっこのシャワーには私もびっくりしました
お漏らし位なら分るんですけど
よっぽど怖かったんでしょうね

今回の子は捕獲器じゃないと無理でしたね
すぐに布で覆ってしまえば、猫ちゃん怖くないみたいですよ

子離れするとすぐ妊娠の季節がやってくるので
simasaさんも頑張ってくださいね
[ 2010/12/11 00:51 ] [ 編集 ]

大変でしたね

この記事読んでなかったです。先生も大変だったんですね。
本当に病院の方にはシロもお世話に成りっぱなしで、こんな先生がいらっしゃるから私達も保護が続けられるんですよね。本当に感謝ですね。先生にはもう200匹くらいお世話に成っているんですから。でも,少しずつですが輪が広がっているのが嬉しいです。
子猫ちゃんダッコ出来るようになると良いですね。
今度遊びに行きますね。

[ 2010/12/13 21:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/13 22:57 ] [ 編集 ]

Re: 大変でしたね

> シロさん
本当に先生やスタッフの皆さまにはお世話になってますね
保護活動できるのも、たくさんの方のお陰です

それにしても、シロさんが助けた子は200匹ですか!
ご苦労さまです。
若い方が、引き継いでやってくれると安心できますね
[ 2010/12/14 22:04 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様。そしてこれからも!!

> カギコメさん
コメントありがとう
後でメールしますね
[ 2010/12/14 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuucats.blog111.fc2.com/tb.php/74-37b76fb7